あ、そうですか

あ、そうですか。みたいな内容。20代浪人女がつらつら

イライラする自分

わたしは毎日イライラしている。

今日、イライラしなかったなぁって日は家でひたすら寝ているときくらいだと思う。

小さいことでイライラしやすい性格だ。例えば今なにか作業してるのに、親にちょっときてー!と呼ばれるときとか。そんなレベル。

 

頭に来ることは仕方ない。

というかこの年齢で感情がコントロールできてない。

大人になってもむかつくもんはむかつく。

 

嫌なこと言われたり、ムカつくことされたら自分がされたこの嫌な感情を相手にも少しは味わってほしいので、プチ嫌味やプチ嫌がらせをしてしまうくらい性格は悪い。どうしても嫌な人はもう距離を置く。

たまに、それにすら気付かない人種がいる。

そういう人種はホント人生楽しいと思う。はっきり言われないとわからないのは才能だし、うらやましい。

周りはホントに困るがな。

 

ただ、今後、関わらないであろう人には強く出れる。

ここが嫌だったんだけど、とかはっきり言ったこともあった(ただ、あまりにもはっきり言いすぎて揉めた経験があるので言葉は選んでるつもり)。ただ、これも子供だ。これを言った時点で自分も嫌な思いをするだけだ。

 

すごくくだらない話だ。

あるとき、なぜか知らんがイライラしながらスーパーで買い物してたとき、知らん人に舌打ちをされた。

元々、イライラしていたのでめちゃめちゃ腹が立ったから、その人を探してわざわざ舌打ち仕返しに行った。

そのときは、どうだムカつくだろ?!ざまあみやがれと、思ったが、数分後にこんなことした自分に落ち込んだ。

 

そうだ、プチ嫌味言い返した後もなんだか落ち込んだ記憶があった。

そう、やり返してもあんまり意味がないのだ。

そのとき感情的になった自分に落ちこむし、嫌なことしてきた方は、で嫌なことをした自覚がない可能性もある。てかその可能性が大。だから、自分がやり返してやる~とか息巻いてる時間がもったいないくらいだ。向こうはその時間、なんも気にせず自分の趣味の楽しい時間に当ててるかもしれないしバカみたいなのだ。

まぁ、そもそも元々わたしのこと嫌いで攻撃してきた可能性も大いにあるよね。そのときはしゃーない、嫌いだから自分の目の前から排除したいのだ、気持ちも分からなくはないがそこまで使うエネルギー、やはり無駄である。

 

嫌なことされる=相手にナメられてるし、なに言ってもいいと思われてしまうので、やはり嫌だと思ったらその場で言うことが大事だ。

これを言うのがホントに難しい。職場や学校で孤立してしまうかも、嫌われてしまうかも...仕事やりにくくなるかなとか。

 

だいたい、誰にでも嫌ですとかそんな簡単に言えたら苦労しないのだ。だから人間関係は複雑なわけだし。

だから、相手とは常に距離を取るのが大事だ。

ちょっとでも、ん?と思った人間は距離をとるのが正解だ。それが正しい。

 

そして、家族以外信用しない。

誰も信用しない、期待しないが一番楽だと思うのだ。これでいいと思うんだ。